モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS LOVE ME DO / THE BEATLES (1962)

<<   作成日時 : 2006/02/01 04:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昨日ランディと飲んだ時にビートルズのデビュー曲「ラブミードゥ」の話になった。 詳しくはウィキペディアでも記されているので、そこに書かれていないラブミードウの話でも書いてみよう。

 本来の予定ではデビュー曲はオリジナルではなく、外部からの作品で「HOW DO YOU DO IT」という曲に本決まりで62年9月4日に同曲のレコーディングまで行なったのだが、あまり熱を感じさせる演奏ではなかった為にボツとなった。(この曲はその後再度セカンドシングルの候補に上がる)
 同日「LOVE ME DO」を録音する。この時、プロデューサーのジョージマーティンはリンゴのドラミングの不安定さに不満を感じたのだが、この日はリンゴにとって人生初のレコーディングであり、本調子で無かったのかもしれない。「ビートルズ初のレコード」となるレコーディングのプレッシャーからか、ポールのボーカルもかすかに震えてしまっているのもこのバージョンから聴き取れる。

 その一週間後の9月11日に「LOVE ME DO」をセッションドラマーアンディホワイトのドラムで再度録音する。(リンゴはタンバリンで参加。・・・ピートベストを追い出してまでビートルズに加入したリンゴの面目は丸つぶれで、この時のジョージマーティンの仕打ちをリンゴは今もまだ根に持っている)

 同日に録音した「PS.I LOVE YOU」の出来が良かった為に一時はこの「PS.・・・」をA面にという話になったが、同名異曲のヒット曲が過去にあったという理由で「PS.・・・」はB面に落ち着いた。一方のアンディバージョンの「LOVE ME DO」はリンゴバージョンより出来が良かったのにも関わらず結果的に同年10月5日に発売したシングルは9月4日録音のリンゴのバーションで決定した。(この辺の理由は不明。リンゴがあまりにも不憫なので他の3人がゴリ押ししたのかもしれない)

 しかし、ひいき目に見ても(聴いても)アンディバージョンの方が出来がいいので、アルバム用にはアンディバージョンを使用。そして翌1963年以降「LOVE ME DO」に関してのリリースは全て9/11のアンディバージョンを使用する事に決定。(一部64年65年リリースの物にもあることが確認されている)
 リンゴのバージョンのマスターテープは使用の際の混乱を避ける為に何と廃棄処分されてしまう。・・・ビートルズがその後歴史を変えるグループになると判っていればこんな愚考は起こりえないのだが・・・。

 でも取り合えずリンゴバージョンは一度はレコードで正式にリリースされたものなので、現在でも音源は聴く事は可能。(「パストマスターズVol.1」やキャピトル盤「レアリティーズ」他の編集アルバムに収録されているリンゴバージョンは何と当時のアナログシングルレコードから音を落としたものである。マスターテープが破棄されてしまっているからこうする以外仕方ない)

--------------------------------------------------------------------
 ポールがリードボーカルを務める曲がデビュー曲となった事で、ビートルズのマネージメント方針は「メインはポールのグループ」という事でおおよそ決定していたらしいのだが、すぐにジョンレノンの圧倒的なリーダーシップが前面に出て、次のレノン作のセカンドシングル「Please Please Me」の大ヒットにより、「ポールメインのグループ」という方針は自然と消えていったようです。(最終的にビートルズはポール主導のグループになるのですがね)
 
--------------------------------------------------------------------
 オークションでは、この「LOVE ME DO」のイギリスシングルは大体1〜3万円の間で取引されているようですが、意外と価値の割にビックリするような高値にはなりません。ピクチャースリーブは元々ありません。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LOVE ME DO / THE BEATLES (1962) モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる