モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS METAL BOX / Public Image Ltd (1979)

<<   作成日時 : 2006/02/09 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 PILの1979年発表のセカンドアルバム。アナログ45回転3枚組(音質を良くする為という理由もあるが、マニアに対する嫌がらせと言うか、それでもお前ら買うのか?という挑発の意味もあるのかと思う。)、地雷をイメージした缶のパッケージのフォーマットで英国盤初回5万枚のみで発売された物が正真正銘オリジナルの「METAL BOX」であり、その後33回転2枚組に編集されて発売された物は「SECOND EDTION」とタイトルを変えられて発表されているのだが、日本ではめんどくさいのか?適当なのか?便宜上なのか?「SECONDO EDTION」を「METAL BOX」というタイトルで発売している。
 
 45回転3枚組の「METAL BOX」は音質重視盤であるが、ある程度いいステレオ装置でないとその違いは判らない。基本的に両者の収録曲数は同じだが、曲順が「No Birds」と「Socialist」が入れ替わっているのと「Swan Lake」が送り溝まで音が切られループになっている所、そして前記の様にパッケージが違うのが「SECOND EDTION」との違いだ。
画像私が最初に聴いたのは「SECOND EDTION」で、まあ大概の人はオリジナルは聴いた事が無かったはず。田舎に住んでいる人でオリジナルの「METAL BOX」を持っている人など殆んど居なかったと思う。
 私が初めて「METAL BOX」の本物を見たのは熊本のデパートの催事場で開催されていた中古レコード市で、そのとき価格は3万円だった。当時は学生だったのだが3万円は無理をすれば出せた金額だった。しかしその勇気がなかった。結局1時間程眺めただけで諦めた。憧れの「METAL BOX」をこの手にして実際に音を聴く最初のチャンスを逃した。

 しばらくしてCD時代になり、「SECOND EDITION」はCD化されて物凄くお手軽になった。33回転で2枚組とはいえこのアルバムの総トータルタイムは60分しか無かった。しかし各曲の演奏時間がアンバランスでキッチリ60分テープには入らんのですよ、このアルバムは。仕方ないので90分テープに録音するんだが、そうすると余りすぎちゃってねぇ。だから「SECOND EDITION」のCD化は聴くのには非常に都合が良かった。


 それから10余年・・・、時代はネット時代になった。自分の探しているレコードはオークション等で簡単に見つけられるようになっていた。・・・私は期が熟したのを見計らって遂にインターネットの環境を手に入れた。そして欲しかったMETAL BOXは難なく手に入れることが出来た。
 1万5千円くらいだったと思う。何故かその時期何枚も「METAL BOX」が出品されていて、自分が手に入れたものが「本物なのかなぁ」という気持ちも若干あったが、実物の音を聴いて満足した。1曲目の「Albatross」の重低音が33回転盤より音圧が凄まじいのにも関わらず歪みが少なくスムーズでした。・・・しっかし、45回転3枚組ってこの手間の多さは一体何なのさ!と言う感じだが、実はCD版とはあまりにもかけ離れているこの不便な操作性こそがある意味美しいと言える。日本盤ライナーに書かれていた「機能美」とはこれなのかもしれないな。(多分違う)

 まあ、とにかく音も良かったが、オリジナルを手に入れたという満足感も大きい。意外とオークションに頻繁に出品されるので、「初回5万枚でなく、もっと作ったんではないか?」「セカンドプレスで増産したんではないか?」との噂があります。
 
 このアルバムから「Death Disco(Swan Lake)」「Memories」がシングルになっていますが、別ミックスになっています。


 PILのライブ画像、探してみたら結構映像ありました。

「Careering」




「Death Disco」




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
METAL BOX / Public Image Ltd (1979) モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる