モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS RUBBER SOUL / THE BEATLES (1965)

<<   作成日時 : 2006/05/28 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ヤフオクで初回英盤モノラルの通称「ラウドカット」を手に入れた。聴いてみたが、全ての曲がラウドになっている訳じゃないのね。もう既にモノバージョンは聴き込んでいたので今回ゲットのラウドカットで、ミックス違いを楽しむ感覚は薄れている。フォーキーな「ノルウェーの森」がラウドミックスを感じさせるのだが、あとは特にこれといって何か?という感じだ。・・・まあこれについての原因は何となく判っている。PPMのゴールドパーロフォンを初めてターンテーブルに乗せたときもそうだったのだが、モノラルカートリッジの針圧が間違っているのだと思う。また錘の部分に10円玉を何枚か貼り付けたりして微妙に調節しないと上手くジャストに聴けないのだろう。一枚のLPを聴くのに非常に手間が掛かる。・・・ビバアナログである。

 ipodなど、シリコンオーディオ全盛の21世紀だというのに・・・。

 

 これでビートルズの初回英モノラル盤はPPMに続き、やっと2枚目ゲット。・・・まだまだ道のりは遠い。多分全部は集めない気がするなぁ。
 
 あと、特に欲しいのは

・「リボルバー」の初回盤(マトリックス1と呼ばれているもの)
・「レットイットビー」の初回盤(写真集付のもの、これは英盤でなくても可)

かな。
 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RUBBER SOUL / THE BEATLES (1965) モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる