モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春夏秋冬/泉谷しげる(1988)

<<   作成日時 : 2007/01/30 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 うーん、違う。また違う事をラジオで言ってる。もう番組名もDJ名も言わないけど、違う事言ってるよー、K-MIX。

 そのDJはこの88年にセルフカバーでリリースした「春夏秋冬」を掛け、1972年リリースと言っていた。古い曲を掛けるならそれなりに下調べ的な事をしないのかねぇ。生放送だから行き当たりばったりなのかな。

 因みに1972年リリースのオリジナルは倒産したエレックレコードからのリリースで88年度版よりテンポが速く、節も弾むように歌い、歌詞も1番多い。
 通信カラオケには88年バージョンがリストされているが、たまにオリジナルバージョンだけがリストされているカラオケがあって、選曲したはいいがあまりにも演奏が違うので歌えない、という光景をよくみた。
 確か88年度版の「春夏秋冬」はドラマの主題歌とかになったかと思う。それでその当時、88年バージョンしか知らない人がカラオケで歌おうと思ったら、流れてきたのはオリジナルのカラオケなので「歌えないよー」という事になるのである。(そういえば一回俺が途中から歌ってやったこともあった)

 オリジナルの節で歌っている「春夏秋冬」はyoutubeには無かった。仕方ないので出来が一番いいシオンのバージョンをリンクしておく。

 因みに泉谷は多分シオンのバージョンを聴いて、アレンジのかなりの部分を自分のセルフカバーの参考にしたのではないだろうか。そうなると今現在この世に伝えられているスローな「春夏秋冬」の世界はシオンが作り出したと言っても過言でない。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春夏秋冬/泉谷しげる(1988) モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる