モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS The Night Before/THE BEATLES(1965)

<<   作成日時 : 2007/04/02 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ここ20年位は私の中でずっと上位いる「好きなビートルズの曲」。

 アルバム「HELP!」のA面2曲目のポール作で、ジョンはここではピアネットNという電子ピアノをプレイしている。映画「HELP!」における同曲のシーンでは、このピアネットN型をジョンがプレイしている所が見れる。

 米英ではシングルカットされていないが、日本では堂々!とカットされている。結局HELPからは6枚のシングルが出たのだが当時の東芝はホント好き勝手にやれたようだ。

 この日本盤シングルのスリーブ写真は確か映画のロケ中のショットで、私の記憶が正しければこの写真の下側にはHELPに出演していたジョンの愛人が実は写っていて、それをジャケット用にはトリミングでカットした写真だったじゃなかったかな。そのトリミングされていないオリジナルの写真が載った本は紛失してしまったのでちょっとわからない。



 

 同アルバムの「HELP!」「恋のアドバイス」もそうなんだが、メインボーカルとコーラスの掛け合いがある曲はビートルズらしいといえるだろう。レコードやCDを聴いているとメインボーカルよりコーラスの部分を歌いたくなってくる。それがビートルズらしさと私は考える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Night Before/THE BEATLES(1965) モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる