モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹を翔る覇者/ブラックモアズレインボー(1976)

<<   作成日時 : 2007/05/12 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像レインボーの最高傑作と名高い1976年の2ndアルバム。・・・いや、リッチーブラックモアの音楽キャリア中でのベスト作品だと断言する。私がHR/HM関係のアルバムで海賊盤が欲しいと思ったアルバムはこの一枚のみ。(ディープパープルのミレニアムエディション的なボーナストラック入のCDは正式に出てますけど)
 このアルバムが何故ファンに人気があるのかといえば、それはディープパープルより100倍ハードである事に尽きる。そしてコージーパウエルが「狂ったのか?」と思えるくらい叩きまくっているのもポイントだ。

 ・・・それなのにアメリカでは売れなかった。今でもアメリカで評価されていないのか?わからないがヨーロッパと日本では今も昔も絶賛の嵐だ。

 とにかくB面の2曲が凄い。フルボリュームで聴きおわった後は、まるで自分の人生が終わってしまったかのように頭の中が真っ白になり、しばらくは呆然、人間テトラポットとなる以外の反応は不可能だ。



B面トップの「Stargazer」。私が好きなラストの「A Light In The Black」のyoutube映像は無かった。

その代わりコージーパウエルの「1812」を発見。ライブの目玉であるのにも関わらずライブ盤にはことごとく未収録。近年になってようやくCD化された音源であるが、このように簡単に映像が見られるのは素晴らしい事だ。これを見たいが為に私は20年前、新宿まで行って昔の「NHKヤングミュージックショー」の海賊盤ビデオを4000円出して買ったよ。

・・・ああコージーよ、何故死んだ?


更に見たこと無いビデオクリップ発見。演奏はアテフリだがロニーのボーカルは生の「LONG LIVE ROCK'N'ROLL」 。相当カッコいい。


アメリカでイマイチ成功しなかったレインボーだが、その一因としてロニージェイムスディオの歌詞があるのかもしれない。レコードの対訳の仕方にも問題あるかと思うが歌詞カードをみるとかなりダサくこの「LONG LIVE ROCK'N'ROLL」は「ロックンロールで長生きしようぜ!」と訳されている。

 だからと言ってロニーのボーカルの価値が下がる事はない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹を翔る覇者/ブラックモアズレインボー(1976) モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる