モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おど/三上寛(1971)

<<   作成日時 : 2007/07/21 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 yahooのニュースで見たのだが、TBSラジオで7/22PM7:00から「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」という番組で放送禁止の曲が多数放送されるらしい。静岡でTBSラジオは中々入りにくいのだが・・・。
 
 本当にマズイ曲はそんなに放送されないかと思う。

 例えば、三上寛は掛かるだろうか?その三上寛の「おど」とかヘッドホンで聴いたらショック死する人がいるかもしれない。

 80年代後半、私が大学生の時、プログレばかり聴いていたのだが、URCのフォークアルバム等がCD復刻する際に三上寛を知った。それはそれは衝撃的。「セックスピストルズを初めて聴いた時の衝撃」と書かれたフライヤーを見たが私も同じだった。

・・・まあ、それより以前に静岡県人である私は土曜夕方に放送されていた「JANJANサタデー」で三上寛は知っているのであるが、アーティストの三上寛はそれと全くの別人といっていい。呑気にバラエティの司会をやっていた「JANサタの三上寛」を知っていればからこそ、アーティスト三上寛は更に衝撃だったのである。
 今、考えればJANサタの三上寛は何だったんだろう?そのJANサタの1シーンで憶えているのが、ゲストの永六輔が進行を無視して勝手にビートルズの話をし始めたのを何とかまとめようとする三上寛が私は忘れられないのだが、そっちの方が異常なのだろうか?

 三上寛の「おど」は放送禁止ではないのかもしれないが、どう考えても放送に耐えられない曲である。
 「おど」とは東北弁で父親のことだ。その「おど」の非道が原因で今までに3人が自殺、頼むからおど死んでくれという歌だ。時期的から考えて三上寛はジョンレノンの「MOTHER」を聴いて「おど」を思いついたのだろう。そして三上寛の絶叫はジョンレノンを遥かに凌ぐ。内容もヘビー過ぎる。

 放送されないのだからどんな感じなのかはCDを買って聴くしかない。多分、三上寛に興味のない人は一生聴くことはないだろう。
 
 写真のジャケットは1992年に復刻されたCDだが、今は中古でのみ入手可。
ベスト・アルバム
ベスト・アルバム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おど/三上寛(1971) モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる