モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS favorite2007:YELLOWCARD/Light Up The Sky

<<   作成日時 : 2007/12/27 03:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 毎年暮れになるとその年に自分が好きだった曲を1本のカセットにして作るのが、私の恒例の儀式となっていたのだが、20歳を過ぎてからはやらなくなってしまった。

 それはFM誌が完全に衰退してエアチェックをしなくなった事が原因である。今から考えたら週刊FMとかFMファンとかFMレコパルとかFMステーションとかあれだけのFM誌が当時出ていた事は驚異的だ。これから放送される2週間分の放送曲目リストが書いてあるそのFM雑誌の存在を知った中学一年生の私はそれからエアチェック魔となるのであるが、88年か89年ごろ、つまり昭和の終わりと共にFMエアチェックという言葉は死語になった。今FMで放送されている番組でエアチェックするに値する番組は数えるほどしかない。ほとんどの番組は生の情報をいち早く流す番組になっていて掛ける曲は大多数フルサイズでは流さない。昔はエアチェックできる番組でなければ放送している意味がなかった。まあこれは民放の話に限るのであるが、NHK-FMでも佐野元春のサウンドストリートは、曲がまだ終わり切っていないのに話し始めるので当時評判が悪かったなぁ。

 まだNHK-FMはいい。トーク中心の番組も中にはあるが、ちゃんと曲を流す番組は多い。しかし、この事実をご存知ない方もいるのだろうが今後NHK-FMは廃止される予定なのである。・・・恐ろしい事だ。

 で、話を戻すが、1980年から1988年くらいまではマイフェイバリットのテープを作っていた。これは非常に楽しい作業だった。今、それをやるとしたらそれはCDかMDでやるのだろうが、曲をセレクトしていたら意外とつまらなそうだったので辞めた。大した音楽は聴いていなかったのである。みんなヒットソングだ。スポンジのように古いのも新しいのも何でも吸収していた若い頃とはもう感性が違う。何たって昔作ったカセットには小野洋子が入っていたからなぁ。

 まあyoutubeがあるのでここで並べてみよう。
これはYELLOWCARDの「Light Up The Sky」。よくわからないがこういのがメロコアっていうのかなぁ。誰か教えてください。長い曲ではないが結構ドラマチックに展開して私好みだ。

フロントの二人はベストヒットUSAのインタビューで音楽業界の現状をシビアに分析していた。多分真面目な人たちなのだろう。


 
 
 ペイパー・ウォールズ
ペイパー・ウォールズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
favorite2007:YELLOWCARD/Light Up The Sky モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる