モリカラス 恥ずかしすぎて日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂漠にオーロラ/森岡あきこ(1980)

<<   作成日時 : 2010/02/16 20:55  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
mixiやっててかなりご無沙汰だった。音楽のことはやっぱこっちに書いた方がいいかと・・・。

 で復活1発目は、知る人ぞ知る「森岡あきこ」である。

 何でこのシングル買ったのかと言うと、鶴光のオールナイトニッポンでCMを聴いたのがキッカケで、サビと曲名を覚えていてレコード屋のエサ箱で見かけたときに「あ、これ知ってる」っていうヒラメキだけで買ってしまったのだ。

 中1の時の私のお小遣いは3000円くらいだったか?2500円だったか?忘れたが、その内の700円も出して「ちょっと知ってる」という理由だけで買ったレコード。だが聴いてみるとキャッチーなテクノ曲でそこそこ好きになった。これから出ると思われるセカンドシングルもテクノ歌謡だろうか?と期待した。(当時テクノ歌謡なる言葉はないが)

 この"森岡あきこ"なる新人歌手がこれからTVの歌番組に出て来てそこそこの活躍をするんだろうと思っていたのだが、・・・それが全く出てきやしない。

 そして私が1度もTVやラジオで聴くこと無く彼女は消えた。当時私は週刊FMなど音楽雑誌を講読していたがそういった媒体にも出ていなかったと思う。そうなると消えたというよりは「最初から日の目を見ていなかった」のが正しいのかも知れない。

 レコードのジャケ写が目を閉じているので顔もよくわからない。どうしてこんな写真使ったのよ。小川知子っぽいのかもしれないが、とにかくわからん。結局何もかもわからないまま、謎のレコードだけが私の手元にあるのである。

 ・・・そうだ!こんな時のインターネット!という事で検索して何か出てくるのかなと思ったら、おっとyuutubeにアップロードされてんじゃないか。やっぱオレ以外にもコレ好きな人居たんだなぁ。




で、youtubeの驚愕のコメント欄を見よ!何と森岡あきこさんご本人が降臨しているのである。インターネットってこういうときに意外な凄さを発揮するな。

 その本人コメントによるとデビュー曲をレコーディングした後に体調を崩されプロモーション活動が全く出来なかったんだとか。

 ・・・全て納得した。歌詞に「スケジュールなんて滅茶苦茶に」と歌われるのだが、まさにその通りになってしまったのである。

 他のコメントに「B面曲も聴きたいからアップして」とあるが未だアップされていない。それ俺がやってもいいが、それは意味も無く勿体振りたい感じも。アルバムならA面3曲目かB面2曲目に位置されるであろうバラードです。





虹色の湖/砂の十字架/恋の綱わたり
キングレコード
中村晃子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂漠にオーロラ/森岡あきこ(1980) モリカラス 恥ずかしすぎて日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる